【iPhone修理】Ymobile iPone6s電源が入らないく、故障安心パックプラス未加入で店舗で断れた場合 どこに連絡をすればいいのか
電化製品の故障は突然やってくる
●Ymobile故障安心パックプラスへ加入していれば
Ymobile店舗へ
●Ymobile故障安心パックプラスへ未加入で購入1年未満でならば
アップルコールセンター 0120-277-535
へ連絡してみよう!良い答えが帰ってくるかもしれない
事の顛末
Ymobileにて iPone6sを契約して約6ヶ月使い突然の発熱、原因は不明。
そのまんま文鎮*1化した
文鎮化とは
スマホの充電がなくなれば何もできない。使えるとしたら習字の文鎮ぐらいしか使えないことからきた
これはいかんとYmobileショップへ行く
Ymobileショップ店員さんに
『本体交換は出来ません』といわれる
理由は
契約時点で故障安心パックプラス/690円(月額料)未加入のため
まさかこんに早くに故障するとは思ってもいなかったし月690円をケチった加入していればよかったとは、あとの祭り
Ymobileショップ店員さんへ
『どこか修理してくれる店舗はないのか』伺うと『Apple Storeです』との返答を頂いた瞬間、ときが一瞬止まった。
Apple Storeといえば日本主要都市9ヶ所しかないとても希少なショップわたしの住まいからはとても遠く離れていてまして気安く行くのは困難な場所だ*2
神の一声
しかし、数秒後Ymobileショップ店員さんが
『Apple認定の修理サービスを受けれるところが近くにあるので行ってみてはいかがでしょうか』
と神の一声
正式名称は『Apple正規サービスプロバイダ』検索してもらえれば全国に約100か所ぐらい店舗があるのでApple Storeよりかは住まいから一番近い所へ行けば修理をしてくれる
が
あなたはこの情報を知りたいと思っている頃には何らかの状況で iPoneが故障していて検索ができない状態なはず、家にパソコンがあればいいが無ければ
アップルコールセンター
アップルコールセンター(Apple Care サービス&サポートライン)
0120-277-535
に問い合わせすると近くの『Apple正規サービスプロバイダ』を予約できる
念のため紙に書いておこう*3
Apple正規サービスプロバイダ
の対応はとてもよかったさすがApple正規!わたしは予約なしで『Apple正規サービスプロバイダ』へ行ってい数十分待ったが予約を取ることによって待ち時間も短縮できる。結果としてiPhone本体のバッテリーに何らかの故障が見つかり、本体と交換となったが本体にあったデーターはすべてなくなってしまった
教訓として
iPhoneに限らずデータ保存はなんでもバックアップが大切だと痛感した。
パソコンが無くても今ではクラウドがあるのでiCloud 50GBで130円/月料金(税別)~をうまく利用すれば本体の容量は少なくても快適に利用することが可能でバックアップもしてくれるすぐれもの
かゆいところに手が届く仕様となっている
あとがき
Apple製品は購入ご1年間の保証がついているので頼もしい故障の原因は何が起こるかわからないがその人の価値感にもよるが不安であれば購入時に『Ymobile故障安心パックプラス』やiPone購入から30日以内に『AppleCare+』に入るのも手段の一つ!
ただしそれなりの金額になってしまうので自身のお財布と相談しながら考えてみてはいかがでしょうか?わたしはもう『AppleCare+』には加入できにので次に故障したら中古で本体を購入しようかと考えております