やってみるとけっこうおもしろい

わからないことを解決!解決するとすっきり!

MENU

【感想文】『もっと言ってはいけない』 橘玲 P251 新潮社を3回読んで、もしかしたら『あなた』のずっと悩んでいたことや今後生きていくうえで大切なヒントがこの本の中に書かれているかもしれない。

誰にでも秘密事はとても興味があるものだと思う
一度は『誰にも言わないでね、内緒だよ』、『人の前で●●のことは話してはダメだよ*1』などと念を押されて話された*2経験はないだろうか?

タブー

 秘密の事、内緒話、タブー*3知らないことを知りたいと思うことは人間にとって自然なことだと思う。
そんな秘密な事が『もっと言ってはいけない』本の中に凝縮されている。そして橘玲氏は証拠*4に基づいて本を執筆している

エビデンスベース

『もっと言ってはいけない』の中には、約90の参考文献より証拠*5橘玲氏の考えをまとめ1冊の本として書かれている。非常にわたし自身ためになった本であった。

f:id:jiyuujikan321:20190310183623p:plain

 

詳しくは解らないが本を出版し販売するからには、ある程度認められた人(文才に長けている)が書き下ろし、出版会社(プロ)が文章の校正をして、流通にのせて全国の書店の書棚に並べ、読者にとって有益(読む価値)ならば購入という流れかと思う。

このブログは単に管理人というただの素人が趣味で書いている。自分で書き、締め切りもなく、プロによる直しもない当たり前といえば当たり前だやはり文才がある方、橘玲氏の文章は非常に説得力があり心に響く

Twitterでバッズっていた衝撃の事実‼

『日本人の1/3が…』えっ⁉と思うかもしれないがこれが現実らしい、わたし自身もこの3分の1に含まれるのではないのかと思う
小学生のころ思い出す、読み書きは不得意*6で国語の点数は悪かったノ本書の内容については著者との約束で言えないが本を読み進むにつれて1/3の不安はとれていった

悩み

何かの本で読んだことはあるが今のわたし(あなた)が悩んでいることは、ほとんど先人達が解決している
解決されたものはどこかで本や資料となり残されているらしい
ただ解決する本や資料を見つけるのには時間がかかる

急速な情報社会の発生

現在では爆発的にインターネットが普及し、情報がありすぎて処理しきれない状態、30年程前ならば、主な情報はテレビ、新聞、チラシなど限られたもので常に受け身な状態で情報を得ていた
しかし令和が始まる昨今では、自分の能力があればほしい情報を取り寄せることができまた、情報が多すぎて行動に移せない人もいるだろう*7ほしい情報を得られなく*8損をする人もいるだろう
どちらが幸せだかはわからないが情報格差はもうすでに産まれている

スマートフォンの普及

たった30年間でスマホがあればほとんどのことができる世の中になってしまった。インターネットイノベーション*10はものすごい勢いで人間世界に現れたインターネット時代の波に乗れた人間はイノベーションの恩恵を受けることができる
しかし時代に合わなかった人間*11はどうなるのか?

AI

仕事を人口知能*12にすべてを奪われてしまうのか大変不安だと思う方も多いだろうが 一説には自動車運転は人口知能*13によって人が運転することがなくなっていくと言われるが、しばらくの間はドアの扉を開ける仕事は人間が行えるという
話がずれたが『日本人の1/3が…』この衝撃の事実に興味があれば書店へ行き『もっと言ってはいけない』を手に取り、立ち読みでもいいまえがきの6ページを読んで判断するのも良し
今すぐに読みたいのであればAmazon kindleでダウンロードするのも手段!*14まさにインターネットイノベーション*15
本体価格が800円(税抜)で約90の参考文献証拠*16を元に橘玲氏の考えを一冊にまとめた本を読めるのであれば安い。

もっと言ってはいけない (新潮新書)

もっと言ってはいけない (新潮新書)

  • 作者:橘 玲
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 新書
 

 

jiyuujikan321.hatenablog.com でも書いたが最近は欲しい本を古本屋で探すからネットで購入するようにしている届くのに2~3日はかかるがほしい本がすぐに見つかる
もちろん古本屋でぶらぶらほしい本を探すのも素敵だと思うし自身もたまに古本屋へ行き『ときめく本』をみつけることがある
それはそれで楽しみの一つ

情報の大切さ

情報はスマホで情報を得るのもいいが本から学ぶことはとても大切と今更おもった物書きのプロ集団がかかわっているのだから当然といえば当然
中には書店*17で購入して1回読んで満足し、本は読み返さないで販売する猛者もいる物凄い世の中だ!わたしにはちょっとできないが*18いつかためしてみたいと思う『もっと言ってはいけない』を読み終えて前作の『言ってはいけない 残酷すぎる真実』も この目で確認しておきたい

jiyuujikan321.hatenablog.com

 

 

こんな本も面白いよ!などありましたら紹介して頂ければ幸いです

*1:タブー

*2:話した

*3:口に出したらいけないこと

*4:エビデンス

*5:エビデンス

*6:いまもそうだが

*7:ウソの情報など

*8:知らなくて

*9:ゲーム機

*10:技術革新

*11:特に親世代

*12:AI

*13:AI

*14:一瞬でダウンロードできる

*15:技術革新

*16:エビデンス

*17:もしくはネット

*18:読むのが遅い

プライバシーポリシー・ お問い合わせ