やってみるとけっこうおもしろい

わからないことを解決!解決するとすっきり!

MENU

【感想文】80’s エイティーンズ ある80年代の物語 著者 橘玲(たちばな あきら)  P275 太田出版

“あとがき”には著者の隠された想いが書かれていて
本を読み終えた読者のみが知ることができるそんな特別なもだと思う映画、DVDを観終わったあとエンドロールが終わるまで見るようにしている

エンドロールは映画作成に関わった出演者、製作者、協力会社などが順番に音楽とともに流れ出す

エンドロールの魅力

おそらくほとんどのエンドロールは文字と音楽だけだと思うがジャッキーチェン出演の映画は違った!
エンドロール横の画面に小さく映画でのNGシーンが流れていることがある!ジャッキーチェンがアクションに失敗してそのまま救急車に乗せられる場面など流れていた時には冷汗がでる、ジャッキーチェン出演作品は“エンドロールが流れ終わる最後まで見てほしい”との製作者の強い思いがあるのではと勝手に思っている

エンドロールといえば

衝撃的な終わり方だった
 『80’sエイティーンズある80年代の物語』(以下80’s)を知ったきっかけは

jiyuujikan321.hatenablog.com

 『人生は攻略できる』の“あとがき”に紹介されていた

80’s

内容を簡単に言えばタチバナさんの80年代の“物語”この“物語”という言葉は『人生は攻略できる』でもとても重要なキーワードになっている。
『80’s』はとにかく

  • 面白く  *2
  • 難しく  *3
  • ページを行ったり来たり*4

 例えば第1章から第5章まであるとすると当然話はつながっているのだが

  • 1章に出てきたAさんの続きの話が
  • 3章目ぐらいにAさんがA1さんの呼び名が変わって登場し
  • 2章で出てきたBさんは4章でB2さんとして出てきて
  • 5章でAさんとBさんが再び登場してAさんとBさんは1章でCさんとつながっていた

など…

初めての体験

書いていて全く伝わらないと思うが初めての体験をした*5とにかく複雑*6で解らない漢字、言葉は鉛筆で線を引き意味を調べ何ページに“同じようなの”が載っていたなど直接本に書き込んだり矢印でつなげてみたりと本をあらためて見ると“受験勉強”かと思うくらい書き込んでいた。付箋*7を使うのも良かったのではと

ヒラメキ

“新たなヒラメキ”も生まれたタチバナさんの各作品の面白さは何かと聞かれたらズバリ!!人前ではあまり話すことができない

  • お金*8
  • 税金
  • お金についての考え方
  • タブー *9
  • 世の中の仕組み考え方
  • 今世界はどのように動いているか
  • 今後どのように生きてゆくべきか  *10

などを一歩どころか結構踏込んだ内容で読者だけに教えてくれるしかも証拠*11に基づいて定価千数百円以下で*12購入することができる

jiyuujikan321.hatenablog.com

 では参考文献は約90冊!

『もっと言ってはいけない』“あとがき”も是非読んでいただきたい
鳥肌がたった…

 変な話し

タチバナさんの本を読むだけで証拠*13に基づいた何十冊分の本の重要なことだけを1冊で知ることができる
では、どのようにしてタチバナさんという作家がこの世に出てきたが解る本が『80’s』だ

昔よく聞いた曲が突然流れてきたら“よく聞いていた頃を思い出す”こんな経験はありませんか?『あっ懐かしい』そーいえばあのころは…と

『80’s』も音楽から思い出される物語になっているもしかしたら本を読み曲の題名を聞けばあの”のことを思出すかもしれない
わたしもタチバナさんとは年齢は違うが時代がかぶってた時があったので“あの曲”で過去の記憶がよみがえった
また『80’s』はタチバナさんの過去の作品に出てきた人かもしれない人物らしき人が出てきたりこの作品はこんな体験から作られたのかと『80’s』から今まで出てきた作品はつながっていたりとそして巧みにな文章テクニックで読者を良い意味で混乱させ、何度も読み返したものだけに特別な達成感を与えてくる
タチバナさんという作家がこの世に誕生した動機がわかる一冊。つい1年前*14ぐらい前はタチバナさんのことは一切知らなかった*15

タチバナさんを知ったキッカケは

  • 主人公 
  • 悪い人 
  • 複数の銀行 
  • “人格” 
  • “法人格”
  • “有限会社”の優位性など
80's エイティーズ ある80年代の物語

80's エイティーズ ある80年代の物語

  • 作者:橘 玲
  • 発売日: 2018/01/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

『80’s』とても内容の濃い本です
時間はかかりましたが十分に楽しむことができましたまた、本の余白はメモ書きに最適化されて世界に一つだけの本になります

*1:日本語吹替え版

*2:興味深い

*3:解らない言葉は鉛筆で棒線を引き電子辞書で意味を書いた

*4:本を読むのが苦手だからかもしれないが書き方が独特

*5:頭は混んがるが謎を解くようで面白い

*6:わたしにとって

*7:ふせん

*8:クレジットカードなど

*9:口に出したらいけないもの 話してもヒソヒソ話し

*10:トキメク ヒントを教えてくれる

*11:エビデンス

*12:中古ならばもっと安く手に入る

*13:エビデンス

*14:2017年

*15:10年前には知りたかった

*16:いつしか再挑戦したい

プライバシーポリシー・ お問い合わせ