やってみるとけっこうおもしろい

わからないことを解決!解決するとすっきり!

MENU

【感想文】FACTFULNESS (ファクトフルネス) ~10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣~ ハンス・ロリング、オーラ・ロリング、アンナ・ロリング・ロランド著 上杉周作、関和美訳 P397 日経BP社

FACTFULNESS*1とはいったい何か?その前にわたしのFACTFULNESSをご紹介したい

目次

健康的な身体になりたい

お風呂に入る前、自分の身体ををカガミ越しに見て愕然とした
二十代のあの身体はいったいどこへ行ってしまったのだう

今カガミに写っている太鼓腹は間違いなく今の自分のお腹だ!事実*2

むかしはもう少しお腹は割れていたのではないかと想像したが遠い記憶は美化する

そんな思いから運動を始めた運動をするにも時間、お金がかかると思い込んだ、できることからコツコツと通勤帰宅時に1つ前の駅から歩いて帰る
週末は会社から自宅まで歩いてみたりしたが、汗はものすごく出るのだが体重が急に落ちるといった効果はあらわれなかった

今となってみればそれもそのはず、原因は歩くカロリーで消費している以上に栄養を摂りすぎてしまったこと!よくあるパターンだ 歩いたあとのビールはとても美味しいが飲みすぎてはダイエットの意味はない。目標を持たなかったことも原因の一つ
だだ『漠然と健康的な身体になりたい』というテーマにむけてひたすら歩く*3

そしてビールを飲むまた飲む、カガミ越しの身体の変化は無し、これは困ったとウォーキングを半分にして後半分は筋トレに励んだ

※テストステロンさんの影響もあるTestosteroneさん のTwitterアカウント@badassce

目標を初めて作った

『逆三角形のような身体になる』と数か月毎日雨が降っていない日は仕事帰りに1時間程度 筋トレ、ウォーキングに費やしたが効果はない。なぜだと悩んだ夏の海では若い男性が筋肉ムキムキでビーチで遊んでいる

かっこいい
この差は年齢か? 
いや歳をとっても逆三角形の身体を持つヒトは大勢いる

衝撃な事実

本屋で筋トレ入門書を立ち読み内容衝撃的な事実を知る!中学校 高校と運動部に所属していてある程度の筋トレ知識は解っていたはずだったが先ほどの本屋でどの筋トレ入門書にはわたしの知っている常識はもうすでに載っていなく新しい知識、常識が書かれてあった。

まず筋トレをするにあたって空腹での運動は✖ 

なぜなら:空腹で筋トレをしたとすると筋肉となるエネルギーはどこから摂られるのか? 筋肉からエネルギーが摂られてしまい筋肉肥大(筋肉を大きく)につながらないという事実! 

固形物なら2時間後に運動するのがベスト 

完全にこの数十年の間に筋トレの常識は変わったどんな時でも筋トレすればするほど筋肉が鍛えられるは✖

ゴールデンタイムという新しい概念

筋トレした後の30分間内にプロテインを摂取することによって効率よく筋肉を大きくできる*4

筋トレは毎日するものと考えていたが✖ 

週一回でも筋肉は大きくなる

なぜボディービルダーは毎日筋トレをしているのか

答えに驚いた
ボディービルダーは週6日間筋トレをしているとしようしかし毎日同じメニューの繰り返しではないのだという

1日ごとに鍛える部位を変えている!

今日は胸だけ、胸といっても上部、中部、中央サイド、下部、下部サイドと大きく五つに分かれている。鍛えたい筋肉にに効率よく負荷がかかる角度で回数ではなくもう限界のあと最後の1回まで行う

2日目はモモ、3日目は背中など…

初心者はここまでやる必要はない(できない)が

今までわたしの筋トレに対する思い込みがガラッと変わった

エネルギーを蓄え、回数では無く効率良よく筋肉を大きし、毎日行う必要はない、運動後30分以内にプロテインを飲む理想は2時間後に固形食をたべる

これがわたしの小さなFACTFULNESSのエピソード

本題に入ろう

FACTFULNESSを本屋で見かけたことが一度はあるかもしれないなんと世界100万部の超ベストセラーで帯にはあなたの常識は20年前で止まっている⁉と書かれている

最初に13問のクイズに挑戦することになる

3択で簡単な質問だ

例えば今後100年で世界の気温はどうなる?の質問に

  1. 暖かくなる 
  2. 変わらない 
  3. 寒くなる 

といった具合で簡単でしょ!

漢字、数式などいっさい使わないで問題に対して①②③の自分の考えとあった数字を選ばばいいだけしかし、13問全正解したのは12000人中0人だ!

大学の教授、世界銀行の頭取、ノーベル章受賞者、などなどの世界の頭脳の集まりでもこのゲームはチンパンジーには勝てないのだという*5

チンパンジーってすごいねっという話ではなく世界の知識人たちでさえも事実ではなく思い込み(本能)で世界をみている

そうFACTFULNESSは世界は今どうなっているのかそして今後どのようになっていくのかという

筋トレといったわたし事の小さな話しではなく世界について証拠*6に基づいて書かれている

難しい言葉、数式は一切出てこない見て簡単に理解できるグラフや解りやすく写真付きで世界を4つのレベルに分けて説明
そしてこの本のなかにバブルチャートのURLがのっているのでスマホで簡単に世界の各国の豊かさの動きが見れる仕組みとなっている

ハンス・ロリング氏とは

見たことがないが優秀な翻訳家上杉周作さん、関和美さんによりとても上手に解りやすく書かれている読んだときのハンス・ロリング氏の文章のはまるでバックトゥザフューチャーのデロリアンを作った“エメット・ブラウン博士”そのものだ!読んでいてずっと“エメット・ブラウン博士”の目をギョロっとむき出しにして回転の速い頭脳で早口でユニークに話してくれる

なんとなくわかるでしょ!

とにかくこんなにも情報がいつでも、どこでもほぼ無料で手に入る時代に世界のことなどこれっぽちも知らなかった

知っていたのはただの思い込みで今世界的には●●は加速している

何に加速しているかは本文にゆずるがハンス・ロリング氏が20年前で止まっている世界についてあなたに早口でそしてユニークに教えてくれる

聞き取れない場合は読み返せばいい

読んでいて本当かということが何個も出てくるとおもうが本に書かれていることは事実!

こう書いていると今すぐに行動をして、すぐに本を手に入れと勧めるがハンス・ロリング氏は違う
大変心の器が大きな人物で、FACTFULNESSを読むときは気が向いたときでいい、購入してすぐに自分には合わないと思ったら本を閉じてもいいし、あなたがやりたいことを優先してくださいと書いてあった
なんて謙虚なサーカスの団員さんなんだろう!

 

 

 

あとがき

FACTFULNESSで一番驚いたのは2017年『先進国』と『途上国』のデータだ!
わたしも『先進国』と『途上国』で“わたしたち”と“あの人たち”で完全に分断されているものだと考えていたP35 
1965年のグラフが脳裏に焼き付いているしかし事実はP37 

  • P324 最後にひとこと
  • P326 おわりに
  • P330 謝辞
  • P338 訳者あとがき

も是非読んでいただきたいFACTFULNESSができるまでの道程、著者の思い、計り知れない感謝、訳者からFACTFULNESSとは何かについて書かれている
本書では、世界の思いん込みから解放される事実のデータを解りやすくふんだんに使いこの世の中はいまどういう状態でどういう方向へと向かっているという事実がかかれている

気が向いたら読んでみてはいかがでしょうか

世界を正しくみてみましょう

この本を読むキッカケを作ってくれた

  • ハンス・ロリング氏
  • オーラ・ロリング氏
  • アンナ・ロリング・ロランド氏 
  • 上杉周作氏
  • 関和美氏

に感謝

*1:ファクトフルネス

*2:ファクト

*3:目標体重-10㎏など決めておけばよかった

*4:細かく言えば筋トレしている最中にも筋肉肥大ははじまっておりエネルギーが必要だ

*5:チンパンジーの確率は3択なので33.3%!

*6:エビデンス

プライバシーポリシー・ お問い合わせ